第五章・2chと隣国との怪しい関係



2chと韓国と在日の不可解な関係
2002年、この年、2chで被害を受けた企業(羽田タートル、DHC、アイエムディー、谷澤動物病院、メディカルドラフト...etc)と西村博之の間に、続々と裁判沙汰が起きる。
2002年末頃から〜2003年初めに掛けて、「ひろゆきが裁判費用を稼ぐ為に、ネラーのログを朝鮮総連に売ってしまった」という内容の告発コピペが出回る。
2003年、2chが在日韓国人らをスタッフとして起用しているという告発コピペが出回る。
以下、そのコピペ


101 :心得をよく読みましょう :03/01/01 12:25 ID:D7EJP0Ux

最近、元総連関係者から得た話として
ある2ちゃんねらーからこのような情報が流れてきた。
「日本国内の反北朝鮮・反韓国の言論に対して常に
圧力がかけられているのに、なぜ2ちゃんねるだけは
黙殺されているのか。これは、総連や民団に斡旋された
東京の在日を、2ちゃんねるのプロ固定・プロ名無しと
して就職させることの見返りなのである。
また、プロ名無しが日本国内の地域間対立を
煽ること、および最近では皇太子のアスキーアート
を張り付けることも要請している。」


102 :心得をよく読みましょう :03/01/01 12:26 ID:D7EJP0Ux

さらに、
「これだけではない。プロ名無しとして就職させた
在日は、企業のデマを流し混乱を与える工作部隊でもある。
そのためには、外部からの圧力をはねつけ規制の無い掲示板
にしておいたほうが都合がいい。必然的に起こる朝鮮批判と
デマによる日本批判なら、後者のほうがダメージは大きい。
2ちゃんねるの言論の自由を、こういうスパイ活動にも巧みに利用してきたのだ。
しかし、当事者同士の裁判となってこのような工作がばらされる危険性がある。
しかし、匿名を傘に投稿者を秘匿しておけば心配は無い。
管理人が訴状を受け取ることを公言していることの裏が
これだ。管理人は工作の尻拭いさせられ、原告は
訴訟したことの批判をうけ、叩きが一層激しくなるのだ。
しかし、司法がこういう運営姿勢を認めなくなり、
この工作からは手をひくようだ。それがひろゆきの
運営方針の転換に現れた。その代わり嫌韓厨問題の提起
や、管理人に職業右翼陰謀説を語らせるなど、別の工作にうって出てる。」



★注釈★
プロ固定&プロ名無し=2chのサクラ要員&専業の煽り屋。
第七章・第八章にて詳細。

2003年6月27日、2chのサーバー会社ゼロ(夜勤氏の会社)に襲撃事件が起きる。
某社が、2chのスレッドに対して怒った為の行為だったといわれる。
☆株式会社襲撃事件あらまし
ひろゆき、「夜勤さんの会社に迷惑が掛かるといけないから」という理由で、夜勤から権限を剥奪し、実質解雇してしまう。
しかし、実は、それ以前から、2chのサーバーが韓国サーバーに移転をし始めたいた。
2chと韓国サーバーNAVERとの提携問題が持ち上がる。
2003年7月5日、ジャーナリスト二階堂豹介が、ひろゆきが、韓国にログ情報を売ってしまった話を公表する。(現在は削除)
☆NAVERと2ちゃんねる、本格的提携の模様
この問題を巡り、2chでは大騒動となるが、徹底的な言論統制と情報操作により、遂には沈静化されてしまう。
☆まちBBSは韓国に併合、次は2chか


結局この事件は、NAVERと町BBSの提携にのみ留まる。また、解雇されたはずの夜勤も、何事も無かったかのように、いつの間にか復帰する。
2chが韓国に乗っ取られるという騒動は、単なる「勘違い」「ネタ」だったとされ、2chは平穏を回復する
だが・・・・それ以降、2chと韓国に関して、奇妙な情報が漏れ始めるようになる。
以下、その興味深い発言の抜粋集



抜粋@ 2ch、韓国人スタッフを起用?

http://qb3.2ch.net/operate/kako/1051/10516/1051698880.html


132 :動け動けウゴウゴ2ちゃんねる :03/07/16 15:47 ID:D4O6ros3

くっそ、
NAVERから派遣されてきたプロ固定ポンコツばっかじゃんかよ。
ちゃんと日本語使えよ。ハングルわかんねえよ。あるいは英語使え。



★注釈★
プロ固定=2chのサクラ要員
この時期、日本語の下手な煽り屋が、2chに蔓延する現象が確かに起きていた。




抜粋A 2ch、韓国人スタッフを優遇?

http://qb.2ch.net/operate/kako/1062/10621/1062142152.html


74 名前: けんすう ★ 投稿日: 03/08/29 16:43 ID:???

★のランクに関係なしの規制なのかな?


95 名前: けんすう ★ 投稿日: 03/08/29 16:49 ID:???

一番上のキャップは韓国の人にしか配布しないらしいですよ。


98 名前: サザン ★ 投稿日: 03/08/29 16:51 ID:???

>>95
らしいですねー、





抜粋B 誰が何が韓国籍?

http://kiri.jblog.org/archives/000291.html


 せっかく韓国籍にあるんだから、適当に韓国人かなんかに営業譲渡して君臨してりゃいいんじゃないかと思う今日この頃。

Posted by kirik at 2003年10月03日 21:33


切込隊長(山本一郎)の日記での不可解な発




抜粋C 2chに韓国のスポンサー?

http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1074777401/l50


951 名前:名無しさん@4周年[] 投稿日:04/01/29 13:53 ID:fGffdiav
ひろゆきって親韓厨なの?

978 名前: [] 投稿日:04/01/29 13:56 ID:jWaHQKeI
>>951
朝鮮半島関連でマイナスイメージのニュースが目に付くところにあると
スポンサーと会った時に
  雰 囲 気 が 悪 く な る 
ので禁止だそうです。


★注釈★
韓国で起きた「日本人幼稚園襲撃事件」が2chで盛り上がった際、ひろゆきは「些細な事」と発言し、この話題に関して大規模な規制を強いてしまう。
提携事件以降、2chでは韓国や在日に関する重要なニュースが盛り上がる度に、露骨な言論統制が敷かれる現象が起きている。




抜粋D なぜか韓国に媚びる2ch
韓国ネチズンに2chが攻撃された際、なぜか2ch側が謝罪に行っていた事が判明。

http://qb3.2ch.net/operate/kako/1076/10761/1076190237.html


301 名前: 仕事人 ★ 投稿日: 04/02/08 14:41 ID:???

あー
あとmonthly(満月)仕事があったんだった。
とってもお疲れモードなので月曜日以降に後回しになりました > 満月関係者各位

けんすう★は、韓国へ行っているらしぃ
ひろゆきの代わりに、あやまりに行った
とかという噂


302 名前: root ★ 投稿日: 04/02/08 14:41 ID:???

ついでに、HEとPIEのネットワーク帯域のパフォーマンスもテストしたりして。


303 名前: 動け動けウゴウゴ2ちゃんねる 投稿日: 04/02/08 14:42 ID:kDbJgghM

>>301
向こうが F5 攻撃してきたのに、こっちが謝りにいくのか・・・


304 名前: root ★ 投稿日: 04/02/08 14:42 ID:???

>>301
あ、ばらしてるし。
なんだか安い飛行機で行くいって言ってた
けど、だいじょうぶかなぁ。



抜粋E 2ch運営が親韓工作?
韓国ネチズンから攻撃を受けた際、反撃や抗議はすべきではないという不可解な主張が、2ch内でのみ続発。

http://zetabbs.org/cgi-bin/test/read.cgi/saikin/1066915446/

155: 今を生きる名無しさん!  投稿日:2004/03/06 (土) 14:20:31

サイバー攻撃を享けている時に、2chで「韓国大使館に抗議メールを出そう!」って呼びかけると、
必ず「やめたふがいい」「半島人と同じレベルに落ちたいのか」
というレスがワラワラとついた。他のスレでも同じだった。2ch以外の掲示板では、少なくとも積極的な反対は無く、異様に感じた。
いったいあれはなんだったのだろう。

それとも日本人は一般的に、韓国大使館に抗議メールを出すことを好ましくないことだと考えるのだろうか。


157: 155  投稿日:2004/03/07 (日) 16:33:50

>抗議メールは良いと思うがなぁ

ですよね。
なんかおかしいなあとずっと思ってて、たまたま全然関係無いPC板で話題がそっちに行ったので、意識的にというか試しに「韓国大使館に抗議メール出せばいい」と書き込んだら、やっぱり凄い反対にあった。それも結構口汚なかったなあ。(板違いという非難とは別に)
なんなんだろう。いまだに分からない。韓国の報復が
こわいのかな。それとも工作員か。




抜粋F さりげなく特定の情報を規制している2ch

http://netabbs.info/test/read.cgi/Kore/1132150151/
8: これ2ちゃんに張れない…… [ 規制されてる ] 投稿日:2006/03/06 (月) 07:32:15

差別と戦った在日韓国人の勇士
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/14099974.html


12: 名無しさん  投稿日:2006/03/11 (土) 13:48:48

>>11
短縮URLでアド変えて、普通に議論で張っても直ぐ弾かれる……

これも直ぐ規制されました……
http://www.geocities.jp/hiromiyuki1002/cyousenrekishi.html





2chと韓国の間に、裏でいかなる取引が交わされているのか?
それは今もって不明です。
しかし、西村博之は、右翼&嫌韓を忌み嫌っているという事実と、金の為ならば彼がネラーのログを売る事など、少しもためらわない男だという事を考えるならば、はたして、これは楽観視して良い問題なのか?
よくよく考える必要があるでしょう。





★移転★

<行方不明になった保守ユーザたち>


ISOROKU氏というネット保守がいました。
彼は、隣国の反日宣伝に対抗すべく、英語版日本擁護サイトの作成を行っておられました。
さらには、FLASHの技術を一から勉強し、神風特攻隊のFLASHの英語版作成に挑み、はては、一級資料サイト『大日本史番外編・朝鮮の巻』の英語版を構築する事も予定しておられました。
彼は、それらの作業を2chのスレを拠点にして行っておられました。
☆氏が活動していたスレ
この彼が精力的に活動している時、当レジスタンスの同志が、彼に2chを拠点にする事の危険性を垂れ込み、移転をうながしました。
その時のISOROKU氏の返答を以下に貼り付けます。


[コピペ1] : ISOROKU(管理人)

どなたか知りませんがありがとうございます。
私もなぜか2chで前回のスレ建てから数ヶ月たっているのにスレが新規で建てられないとか、明らかに目をつけられているとしか思えないような発言の透明削除など2chの胡散臭さを感じさせるような出来事がありました。恐らく2chは分散で掃除人がいるはずなのでたまたま目をつけられただけだと思いたいのですが・・。
何の根拠もありませんがひょっとしたら2chこそよくできた在日産業なのかもしれませんね。

とりあえず現段階ではまだ目玉となるHPが完全に完成してないので本部の移動は完成後に再考してみようかと思います。恐らく本スレの住人と離別して別稼動することになりそうですが・・。(2chは確かに人が多く集まるけれど流れに乗って行動してくれる人が少なすぎるのが理由のひとつです。HTML、英語力を持った少数が集まり仲間意識を持って結束してそれにあたるチームのようなものを私は目指しています。)
[コピペ2] : jijisamaのHPですがこれはかなり完成度が高いですね。ただし、コンテンツがあまりに多すぎるので英訳は非常に難しいと思います。一人や二人が頑張っても完成することはない(英訳をしばらくやってみた経験上)ので、まず私が頑張って模範を示さないと人が集まらないと思いますので、しばらくお待ちください。
HPの方は日常生活と何とか住み分けて完成(多分9月末〜10月上旬くらいまでに完成します)に向かって努力しています。




通常、2chの保守ユーザは、この手の話を聞かされても「ネタだ」と言って相手にしないものです。
所が、このISOROKU氏は、心当たりがあるというのです。
当サイトの告発を見て、改めて2chの危険性を実感したISOROKU氏は、その後、掲示板を2chから外部に移転させました。
HPも移転し、新たにブログを設けました。
彼は、英語版日本擁護サイトの作成中であり、FLASHを英訳する為に一から技術を覚えた程でした。
そして、それらの活動を精力的に行っている最中でした。
所が・・・・・彼が、2chから移転してまもなく(2005年11月)・・・・・即ち、2chが彼を監視できなくなった途端・・・・彼の消息は途絶えてしまったのです。
突如、新旧のHPが閉鎖し、移転先の掲示板もブログも消滅しました。
彼は事情を一言も説明する事無く、急に活動を放棄し、連絡が取れなくなったのです。

過去、幾人もの有能な保守ユーザが消されています。
有名な所では、音信不通になった『国民に知らせる会』のひろぞー氏、死亡した『○○会』の管理人・・・・。
(○○会の管理人死亡の経緯に関しては、我々は良く把握していない為、伏せておきます)
他にも、活動の最中に消息を絶ってしまった人たちが多数います。
そうした彼らには、共通点がありました。それは2chを拠点にしていたいという点です。
もし、彼らが何らかの圧力を受けたのであれば、一体、どこから彼らの個人情報は調査されてしまったのでしょうか?
ホスト情報、書き込み情報、cookei情報から、利用者のプライバシー情報を追跡できる2ch以外に、考えられるでしょうか・・・・・?
(どうか我等の取り越し苦労である事を心より願います)

★ISOROKU氏のHPのミラー(一部)★
☆Japan didn't take a severe ruling
☆Japan didn't take a language away from Korea
☆Comfort women were a surprisingly very rich woman



 韓国や在日団体が、2chの情報から可能な事
@投稿ログとIPログから、親韓ユーザと嫌韓ユーザを「地域別」「ISP別」にリスト化する事が可能です。
これにより、日本のどの地域を重点的に工作すれば良いか、日本のどのISPを取り込めば良いかが分かります。
A熱狂的な親韓ユーザと、危険と思われる嫌韓ユーザの、ブラックリスト化も可能です。
Bコンピューター名とIPアドレスを元に、ブラックリストの嫌韓ユーザへクラッキングする事も可能です。
嫌韓ユーザの内、セキュリティーが弱い者は駆除できます。
C不正に習得したcookie情報、ホスト情報、投稿内容を元に、ブラックリストの親韓&嫌韓ユーザの身元調査も可能です。
上手く割り出しに成功すれば、リアル世界で、親韓ユーザを取り込む事も、嫌韓ユーザに圧力を掛ける事もできます。
Dネラーに、好きに半島を罵倒させながらも、韓国に取って致命的となる情報を密かに「透明化」「規制」する事も可能です。
TV・雑誌では報道されない情報が得られる2ch。
でも、その2chですら“真相を知る事ができない情報”や“広める事が出来ない情報”がある事を忘れてはなりません。
★2chで規制され易い情報★
@韓国による邦人被害に関する資料へのリンクや投稿
A韓国旅行を警戒しかねないような資料へのリンクや投稿

(上記の二つは、一時期、徹底規制されました)
B韓国の歴史捏造に関するリンク
(規制されないものも多数あります)
C在日の暗部・横暴に関するリンク
(これは規制を受ける割合が高いようです)
D北朝鮮や総連の裏話
(このネタは、保守サイトには多数あるのですが、なぜか2chでは盛り上がりません)
E在日右翼の実態や朝鮮学校に関する裏情報
(これも2chでは広める事が難しい情報です)

★一番不可解な点★
2chでは、運営側の方針で、あるいは削除人個人の判断で、南北朝鮮に関する情報の一部が規制される事が多々あります。
しかし、奇妙な事に、韓国を誹謗中傷する投稿やスレは、どんなに非常識なものも規制されないのです。
(昔、韓国の地下鉄火災事件の犠牲者を笑いものにする限度を越えた中傷スレが立った時も、全く規制されませんでした)
第三者の目には、2chは在日韓国人や半島を差別しているようにしか見えないのは、肝心な資料が多数規制され、誹謗中傷ばかりが野放しになっている為でしょう。





TOP


inserted by FC2 system