第三章・2chの二大裏収入(ログ販売と総会屋)





不可解な犯行予告から始まったアクセス数の増加



1999年7月、2chで人材派遣会社ヒューマンライト叩き勃発。
以降、2chでは不自然な企業叩きが多発するようになる。
2000年5月3日、2chが一躍有名になる事件が勃発。
何と、西鉄バスジャック事件を引き起こした青年が、ネオ麦茶のハンドルで、2chで犯行予告を行っていた事が判明する。

その時のログ↓



佐賀県佐賀市17歳・・・。
1 名前: ネオむぎ茶 投稿日: 2000/05/03(水) 12:18

ヒヒヒヒヒ


2 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/05/03(水) 16:45

フィクションであり、実在の人物・団体・事件等には一切関係ないTV


3 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/05/03(水) 16:45

どうなんだろうねぇ。



TVで取り上げられ、アクセス数が巨大化し始める。
しかし、
「レス2番目の人物は、なぜ、たったこれだけの書き込みで“犯行予告”だと分かったのか?」
「なぜ、たったこれだけの書き込みから、レス2以降の人物等は、バスジャック事件の犯人とネオむぎ茶が同一だと推測できたのか?」
という不可解な謎が残る。
2000年5月12日、『知られざる「プロ固定」の世界』なるスレッドで、この事件に関して興味深い暴露が行われる。

抜粋ログ↓


53 名前: 某プロ固定 投稿日: 2000/05/12(金) 13:21

(前略)
このことが何を意味するかわかりますか?
確かにネオ○○○もキャット○○○も「ただ一つ」を除いて実際に有った書き込みです。
ただこの二つのハンドルを使った人物は私達の中に存在し、かつ数多くの候補の中から、後で協議の上選ばれたハンドルでしかないのです。


55 名前: ホントかよ 投稿日: 2000/05/12(金) 13:46

「ヒヒヒヒ」のスレッドは以前からプロ固定が使ってた多くのハンドルの中から、 「ネオ麦茶」を選んで事件後に投稿日欄を改竄して埋め込んだってことだろ?




以降、どういう訳か、数あるアングラサイトの中で、“2chに限って”世間の注目を集める事件が続発し続け、2chは順調にアクセス数を伸ばし続ける。
また、「完全匿名制」「IPを取っていない」がうけ、遂には、2chのアクセス数が一日数百万単位にまで上昇し始める。
この当時から既に、一日、300万から400万ヒットに達し始める。




真っ赤な嘘だった完全匿名制とログ販売疑惑


2001年7月2日、「超完全匿名制」と公言していた筈の2chが、実は常時IPを取っていた事が発覚する。
☆その時の告発スレッド。
☆そのIPが保存されていたディリクトリ
★関連
☆2chが常時IP取ってる証拠
☆IP収集が商売のネタ

実は、開局間もない頃から、IP習得の事実は幾度も発覚していた。しかし、その度に情報操作によってネタ化され、もみ消されてきていた。

2001年8月、2ch閉鎖騒動勃発。
原因は、転送量の超過。 この危機を乗り切る為、2chのUNIX板の住人がプログラムを改良し、危機を乗り切る。
☆関連FLASH

しかし、この後、閉鎖騒動に関する裏話が流出し始める。
「2chは、陰でIPを取っている。大手通信社にIPログを売り、キックバックを得ている」
「閉鎖騒動は、夜勤氏の自作自演だった」
「閉鎖騒動の前、2chはキックバックの交渉に失敗している。これが閉鎖騒動を誘発する原因となった」
それを裏付けるソース及び告発ログ。
☆ライター星野陽平の取材(2ちゃんねるインサイドリポート)
(☆予備)
☆削除人の告白
☆2ちゃんねる錬金術の崩壊
以降、2chがログを売っているという情報が、各地で流れ出す。




2chの企業叩きと総会屋


2001年8月9日、ascii24において、2chが企業から削除依頼料を受け取っている事が暴露される。
しかし、抗議を受け、記事の内容は削除される。
☆その記事のミラー
☆関連記事
2001年、情報雑誌サイゾーの12月号においても、2ch総会屋説が記事となる。
☆“2ちゃんねる=総会屋”説を追う画像1)(画像2

以降、2chが総会屋として機能している噂が語られ始める。
☆NTTとKDDとからのキックバックが月5000万?


経歴詐称と身分偽証で
あめぞうにデビューし、あめぞうを乗っ取った西村博之。
開局以来、ひろゆきは「2chを商業化する気はない」「赤字運営だ」と主張してきた。
しかし、過去、2chの関係者の一人である金土日は、
「ひろゆきの年収は二億だ」と口を滑らせた事があった。
また、2chの裏について調査した経済・保険評論家の佐藤立志は、2chに関する暴露本を出版する予定が、西村博之の
本当の年収を知った途端、その余りの額に怖くなって逃げ出したという。
2chには、代表的な裏収入として、二つの噂がある。
それこそが、
IP販売と総会屋(企業揺すり)だ。
繰り返すが、切込隊長(山本一郎)は総会屋の疑いがあり、夜勤(中尾嘉宏)は過去pink-tvのIPログを売った疑いがある。

TOP


inserted by FC2 system