初めに。
このコラムは、告発サイト阿修羅に投稿された「2chの正体」を基盤に、旧レジスタンスの会のメンバー(残党)が、最後の活動として製作したものである。
オリジナルのコラムの訂正すべき箇所を訂正し、井上玄ら反2ch運動家らの他の告発集や新情報を追加し、補強と改正を施させていただいた。
なお、このコラムを作成するに当たって、我々は、元となった「2chの正体」や「玄日記」の著者を初め、各告発元の方々に対して、一切の許可を得ていない。
もし、ご当人らが目撃されたのならば、どうかお許し頂きたい。



第一章・2ch誕生秘話(あめぞうを乗っ取った博之)


 2ch管理人・西村博之ネット略歴
1976年11月16日、東京都北区に生誕。(母親が帰化在日との噂あり)
1998年、中央大学在学中、ログ販売を目的に合資会社東京アクセスを設立。
1999年5月に「実録!交通違反をもみ消して罰金を払わない方法」という詐欺教授HPを作成。
1999年5月30日、あめぞうのマルチスレッド式掲示板をコピーし、2chを開局。
2001年6月、切込隊長(山本一郎)と共にイレギュラーズアンドパートナーズ株式会社設立。切込隊長が950万円、西村博之が50万円を出資。
2002年9月、現在の東京プラス株式会社を設立。
2003年4月、有限会社未来検索ブラジルを設立
2005年11月14日、ドワンゴの関連会社ニワンゴの取締役に就任
現在、株式会社スキップアップ顧問&東京プラス社長&ニワンゴ取締役&未来検索ブラジル取締役
Wikipedia=☆西村博之
2009年1月1日、訴訟対策の為にシンガポールに架空の会社を設立し、譲渡。
以降、管理人でありながら、“元管理人”を名乗るようになる。
☆2ちゃんねるがひろゆきから謎の会社「PACKET MONSTER INC.」に譲渡完了、その正体を探る
☆「2ch が海外企業に譲渡」を詳しく調べてみた。

★2ch被害者の方は彼に騙された振りをして、管理人が不在だからと、遠慮なく削除人個人に対して訴訟するよう心がけて下さい。
☆2chを討つならば





 博之、あめぞう乗っ取りまでの経緯
1997年8月5日、ワレズリンク集として、あめぞう氏の手によって『あめぞう』が誕生する。
(これが後に、世界初のマルチスレッド式掲示板へと発達して行く)

1999年4月頃、西村博之が「ひろゆき」のHNで『あめぞう』にデビューする。
(当時、日本最大のアクセス数を誇っていた『あめぞう』に常駐し始め、半荒らしと化す)

★この当事の博之の主張
「おいらは、米国アーカンソー州ユニバーシティーオブセントラルアーカーソンに留学中です」
この前後、『あめぞう』に荒らしが到来し、不調を来たし始める。

1999年5月22日『あめぞう』の内部告発板に「京都市バス事件」スレッドが立つ。
(同和関係者が不当な利益をむさぼり、横暴を働いている事を訴える内容。後に、このスレッドが、『あめぞう』閉鎖の原因となる)


1999年5月30日、博之は、このドサクサに紛れ、勝手に『あめぞう』のマルチスレッド式掲示板をパクリ、2chを開局する。

★この時の博之の主張
「避難所として2chを作りました」
「学生のお小遣いから、日本のサーバーを借りて運営しています」


補足
当時、あめぞう氏は「あめぞう」を商業化する意思がなかった。
その為、あめぞうと同じものを作って広告を入れれば儲かると分かりつつも、住人の間には、「開発者すら商業化を避けているのだから、真似をする訳にはいかない」という暗黙の了解があった。
そんな中、博之が「皆の為の避難所を作った」と称して、誰もが避けていたパクリを実行してしまう。
あくまで「無償の善意」と称して。

1999年6月3日、東芝サポートへのクレームHP(所謂、東芝事件)が、『あめぞう』で紹介され、『あめぞう』と2chで東芝叩きが発生。
(後に、この事件がマスコミでも取り上げられ、2chは集客に成功する)

5月末から6月初に掛けて、『あめぞう』の内部告発板のスレッド「京都市バス事件」の内容が、“何者かによって”同和団体に密告されてしまう。

6月19日、あめぞう氏、同和団体から呼び出しを受け内部告発板を強制閉鎖させられる。
☆あめぞう内部告発がつぶされたのは?(阿修羅)

その後、『あめぞう』に大規模荒らしが到来。そして、あめぞう氏が謎の失踪。
自動的に、『あめぞう』の常連が2chへと流れ、2chが台頭し始める。
☆ひろゆきの謎(The Battle Watcher ANNEX)


1999年7月30日、あめぞう氏不在の『あめぞう』の“あめぞう速報板”において、「2ch打倒の切り札」というネタスレッドが立つ。

このスレッドにおいて、途中、ひろゆきの友人が“西村博之”のHNで登場。ついでに、ひろゆきが東京アクセスの社長(個人事業)であり、経歴と身分を詐称していた事を明らかにする。
☆2ch打倒の切り札(あめぞうのログのミラー)
留学中ではなく日本在住。唯の学生ではなく社長。小遣いでサーバーを借りていたのではなく、自分のサーバーを使っていた事が判明。
☆「2ちゃんねる」の主宰者西村博之は米国の大学ではなく中大卒の詐称説(WEB噂の真相new)
騙されたと、あめぞう住人から批判の声が上がるが、ひろゆきは悪びれた様子もなく、実は、クリックレート(広告料)欲しさに2chを作った事をほのめかす。


以下、博之の正体がバレた時の抜粋ログ




25  投稿者:ま 投稿日:07月28日(水)22時14分55秒


常識的に考えて、アメリカ在住で日本のレンタルサーバー借りて
毎日のように出現する学生って設定に無理があるわな。
そんなことすら疑問を感じない2ch住人って
ほんとアホだよな。




38  投稿者:結局、  投稿日:07月28日(水)23時18分05秒


あめぞうの乗っ取りを企んだ銭ゲバということでよろしいか?




39  投稿者:ひろゆき  投稿日:07月28日(水)23時26分30秒


うーむ、起業した人は、掲示板つくっちゃだめなのかな?




41  投稿者:こんな嘘つきに  投稿日:07月28日(水)23時31分42秒


出し抜かれて…かわいそうなあめぞうさん…




42  投稿者:>ひろゆき  投稿日:07月28日(水)23時35分38秒


いいよ。商売か、将来的に商用的な目的として運用するのも。
でもさ、在米の学生のおこずかいでやってます。えへえへってのはいただけない。
ま、ネットなんて匿名で何でもありなんで構わないけど、本気で信じてた厨房も
いるんじゃないの?




47  投稿者:ふーん  投稿日:07月28日(水)23時43分00秒


24時間掲示板に出没するから
アメリカにお友達がいないのかなと思っていたら、
全部嘘だったのね。




51  投稿者:ひろゆきさんよお  投稿日:07月28日(水)23時48分51秒


たしかあめぞうで「社会人と学生のポケットマネーの
差を考えてさい」とかなんとか言ってたけど
なにが学生のぽけっとまねーやねん!




76  投稿者:>ひろゆき  投稿日:07月29日(木)00時24分07秒


一般のショッピングのモール型サイトに人を連れてくるのにどんなに苦労することか。
だからあんたが、今度2chヴァーチャルモール作りました。やばめからお役立ちまで
いろいろです。えへえへ。ってやればおいしいよね。
垂れ流しバナーじゃなくて、自発的に40000アクセス集まってんだから、クリック
保証型最低10円でおんなじ事やろうとすると、40万かかるってこと。
あんたプロやのにわざと絡んでるんか?我々以上に詳しいでしょ?




87  投稿者:ひろゆき  投稿日:07月29日(木)00時39分49秒


メルマガの購読者すうは1300人です。。
で、クリックレートが9%だから、
そっちのほうが儲かりますね。




88  投稿者:ひろゆき  投稿日:07月29日(木)00時40分56秒


違法やアングラなコンテンツで人を集めても、
クライアントは広告ださないですよ。。。
アダルトサイトなら1日5マン、10マンざらじゃないのかな?
でも、アダルト広告いがいつかないでしょ。



これ以降、旧あめぞう住人の間から、「荒らしを行い、同和団体に密告した犯人は、ひろゆきではないか?」「あめぞうを乗っ取る為に、ひろゆきが仕組んだのではないか?」という疑いが浮上する。

TOP





inserted by FC2 system