削除人&復帰屋



2chの運営と削除を担います。
表向きはボランティアですが、上級削除人は報酬を得ています。
削除忍(引退後、いっとき「異邦ジン」の名で生息)、削除たもん君、削ジェンヌ、削除少年団団長少年Xなどが有名です。
また、運営幹部のマァヴは、削除管理委員長、所祥寺、超削除マン、削除職人、さくじょ娘、さくら、良識派削除人と同一人物です。
彼等は、運営側が勝手に考えた「削除ガイドライン」を無理やりユーザに押し付け、理不尽な対応を取ります。

「削除ガイドライン」では、“コテハン叩き”と呼ばれる集団リンチは削除対象です。
でも、削除依頼を出してもほとんど削除されません。
その理由は、集団リンチを煽っている板のプロ固定と、その板を担当している削除人が、同一人物である場合が多い為です。
プロ固定の報酬は、自分が担当している板をいかに盛り上げるかに掛かっています。
その為、プロ固定の多くは、一番手っ取り早く盛り上げる事ができるネットリンチを好んで行うのです。
被害者が削除依頼を出そうと、報酬を得る為にネットリンチを引き起こしているプロ固定と削除人が同一である以上、削除などしたがる筈がないのです。

ちなみに、プロ固定の報酬にも繋がらず、2chの利益にもならないスレやレスすら、削除を拒否される事があります。
これは、削除人の筆頭であった削除忍(岡田とおる、佐藤徹?)が原因です。
彼は、新人削除人に対して
「ガイドラインに触れてないものは消すな」「判断が難しく迷ったら、消すな」「被害者だと言う者は、当事者同士で訴えればいい」
という教育を繰り返し、良識的な削除人を排除しては、このような風潮を作り上げてきた為です。

★以下は、削除忍の主張

http://teri.2ch.net/saku/kako/979/979695762.html


553 名前:削除忍 ★ 投稿日: 2001/02/27(火) 07:08 ID:??? ID:???
自戒を込めて、削除ガイドラインに書かれていない、2chの削除について。

2chでは「削除しなければいけないもの」は存在しません。
荒らしだろうが個人情報だろうが、「削除しなければいけない」わけじゃない。
荒らしは昔は「放置」だったし、個人情報も「書かれた人が訴えればいい」だったし、
割れ物やエロ画像については「クレクレ馬鹿が集まるとウザイ」ってだけだし、
ブラクラやグロ画像は「踏んだやつが悪い」だったし、全てがある意味で自己責任なん
です。
2chの鉄の掟を思い出してください。「転んでも泣かない」です。

それでも削除というものがあるのは、議論もネタもできない馬鹿に対する防衛手段。
博之のもう1つの口癖は「お馬鹿さんは来て欲しくないです」ですから。
自分の思い通りにならないと気が済まない荒らしや、
私怨で誰かを攻撃するような叩きや、周りの迷惑を考えないような人や、
自分さえ良ければ板違いでもなんでもいいような人は、その最たるものでしょう。

もう一度書きますが、2chには削除をしなければいけないものはありません。
「削除をしなきゃいけない」「2chを守る」というのは一歩間違えれば電波です。
・・・・と、俺も博之に言われたことがあります(苦笑)

ただ、「自分が楽しい場所の環境を良くしたい」というのが、
全ての削除屋の根底にあると信じたいし、それこそが本当の心得だと思います。




他人が嘆願してきても「削除ガイドライン」を盾に拒否し、時にはせせら笑って対応。
その癖、自分が中傷スレを立てられた時は、即行で削除。
このような事を繰り返してきた人格異常者である彼の罪は、計り知れないものがあります。

★復帰屋
2chのスレッドの修復を担います。
多くの削除人が、まずは、この復帰屋を経験しています。
2ch最初の告発者である井上玄は、2chの元復帰屋です。


TOP

inserted by FC2 system