2ch管理人の発言


@ 開局から2003年1月7日まで、公言していた言葉

「2chは、発信元を一切記録していません」


★真実★
既に真っ赤な嘘であり、IPログ販売で運営費を稼いでいた事は定説。



A2000年5月3日、2chで煽られた少年が狂ってバスジャック事件を起こす。
その原因を作った2chの管理人としての発言。


>ひろゆき@管直人 2000/05/08(月) 18:44
>「犯罪者も来ている」というだけだと思いますよ。
>それに、彼にインターネットという出口があったから、
>事件になるまでに時間がかかったという見方もできるとおもいますよ。


★批判★
ひろゆきが、普通に中傷を取り締まっていれば、この事件は起こりえなかった筈である。



B2002年9月1日、2chを閲覧すると、突然、テンカンを誘発するフラッシュが発生。
大騒動となり、救急車で運ばれるネラーが続出する。
その時の運営側のコメント。(毎日新聞より転載)

サーバ管理者(中尾)の発言
「利用者を(事件のあった)一部の掲示板から離れさせてサーバの負荷を軽減するために、閲覧を停止した上で以前からある(掲示板を画面が点滅するような状態にする)企画を偶然に思いだして使った。」
博之の発言
「耐えられないのであれば閲覧しなければいい。自分の意思で閲覧して被害を受けたと主張する人には来て欲しくない。迷惑をかけたつもりはなく、不快に感じるなら他の掲示板を利用することを勧める」


C2003年3月5日、2chで心中相手を募集した人が、本当に自殺する事件が発生。
この件に対する博之の発言


>81 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA :03/03/06 16:34 ID:/sn03PTW
>死にたい人は死ねばいいと思うのはおいらだけですか?
>生きていくことすらつらい人に無理やり生きていけというのは酷だと思うですよ。

>111 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA :03/03/06 16:39 ID:/sn03PTW
>死にたい人が一人で死のうが、
>死にたい人同士が集まって死のうが、彼らの自由だと思うですよ。
>心中みたいに死にたくない人を強制的に巻き込んだりするのはどうかと思いますが。



D 2003年7月5日、二階堂豹介のひろゆきがログを売った事に対する指摘。


>韓国にデータ売ったという件で突っ込みを入れられたらしいが大丈夫か?しかもネイバーにデータ売った件で、
>「韓国に売るのはよくない」とある人に言われ、
>「そんなのオレの勝手だ」
>って言ったそうではないか。正論だがやり方がまずいな。



NEXT

inserted by FC2 system