2ch

2ちゃんねる掲示板システムの秘密

電子掲示板システムとは

 掲示板はCGIプログラムで動作しています。レンタル掲示板を使っていたり、自分で掲示板を設置している方は、どのようなものか、ご承知でしょう。

 掲示板には大きく分けて二つのプログラムで動作します。

  1. HTMLデータを要求して受信する。
  2. 書き込みデータを送信して、HTMLデータを再編成する。

ここでは、1をbbs CGI、2をread CGI と呼ぶことにします。

掲示板を見る

 read CGIは、掲示板をブラウザで表示させて見る場合のプログラムです。それには、これらのデータを送ってHTML文書を要求し、データを受信します。そして、掲示板の書き込みを読むわけです。
 操作は、ふつうのホームページを見る場合と同じです。

 以下のデータをURLアドレスとともに送信して、特定のページデータを受信します。

 さきごろ閉鎖騒ぎになった原因とされる転送量は、このHTMLデータを圧縮してインターネット回線に送ることによって改善されました。

 しかし、プログラムソースを公開することによって、このread CGIプログラムが閲覧者のIPアドレスを取得して保存していることが判明しました。

 つまり、2ちゃんねる掲示板を見ている人のIPアドレスを記録することによって、いろんな解析が可能になります。

 たとえば、

掲示板に書き込む

 bbs CGIは、掲示板に書き込みして、書き込んだデータを2ちゃんねるのサーバーに送って、サーバー内の掲示板データ(HTML文書)を組み替えるものです。
 それには主に以下のデータを送信します。

 ところで、このbbs CGIプログラムには、さまざまなオプション機能が付いています。

 これらは、どの掲示板でもよくある設定機能です。削除機能があることから考えて、これらのオプション切り換えは、削除人が担当していると考えられます。

CGIプログラム bbs.cgi の隠し機能

 しかし、重要なのは、隠し機能があることです。それは、

スレッドのロック

 現在表示されているスレッドの順位をそのままに固定してしまう機能です。いくら他のスレッドを上げようとして書き込みをしてもスレッド順位は変わりません。また、新規スレッドを作成することができません。
 しかし、スレッドへの書き込み追加はできます。が、追加された書き込みは、トップページ(***/index.htm)には、表示されません。

 なぜこんな機能があるかというと、現在最上位にあるスレッド、およびindex.htmに表示されている書き込みを多くの人に見せるためです。

 トップページにある上位スレッドの書き込み、およびリンクは、非常に閲覧数が多く、それ以外のスレッドは閲覧数が落ちるのです。

スレッドの移動

 こっそりと都合の悪いスレッドを移動して、閲覧数を減らすために使われます。

 たとえば、「ひろゆきを弾劾するスレ」などというスレッドに書き込みが続くと、煽り屋を使って沈静化させるとともに、こっそりと目立たない時間帯にスレッドを下げてしまい、トップページのリンクから外し、スレッド一覧の最下位付近へ移動させます。
 そして、あとは倉庫入りするのを待つだけです。

スレッドへの書き込み禁止

 都合の悪いスレッドへのこれ以上の書き込みができないようにします。スレッドを下方へ移動した後、このような処置をしておきます。そうすると、書き込みが増えないばかりか、スレッドが上がることも防止し、自動的に倉庫入りとなります。

 これも、2ちゃんねる陣営にとって都合の悪いスレッドに対して行われます。

新規スレッド立ち上げ禁止

 「スレッドのロック」のために起こる現象と思われます。たくさんのスレッドが乱立させられるのを防止するために使われるのかもしれません。

情報操作の手法

 この4つの隠し機能について、心当たりがありませんか。 「なんだか、きょうは2ちゃんねるの調子が悪いな、回線が混んでいるのかな? CGIのバグかな?」とか、「おれの立てたスレッドがいつのまにかずっと下がっている」などと思っていませんでしたか。

 まだまだ、隠し機能があるのかもしれません。これらの隠し機能は、おそらくブラウザで簡単に設定できるものと推定されます。

 また、スレッド内の書き込みを削除するさいには、削除するためのCGIをブラウザで見てみると、通常のスレッド表示とともに、IPアドレスと削除チェックボタンとが表示されているはずです。
 だから、特定の人物を選んでその人の発言のみを削除できるのです。

 なぜ、こんな特殊な機能がついているのでしょうか。そうです。情報操作のためです。煽り屋とともに、削除人も2ちゃんねるの雰囲気を盛り上げ、掲示板を都合よく作り変えているのです。

 特定の話題ばかりが盛り上がり、特定の話題は決して盛り上がらないことの理由がわかったと思います。

 ひろゆき氏を非難するスレッドなど、身内を非難するスレッドはこっそり隅の方へ追いやられているのです。ひろゆき氏、自民党議員・加藤紘一氏、切込隊長(山本一郎氏)、サイバッチなど、身内の非難は2ちゃんねるでは許されないのです。

 逆に身内を絶賛するスレッドは適度に盛り上げています。あまり盛り上げると素人の煽りが入るので、そこそこで自粛しているようです。


inserted by FC2 system