世界最大の巨大掲示板群「2ちゃんねる」。
 今日も日本全国から様々な人達が書き込みをしていることだろう。
 ある者は真面目に書きこみをし、ある者は見知らぬ誰かと討論をし、そしてある者は他者の掲示板に荒らし行為をする…
 2ちゃんねるがここまで成長した理由は何故だろうか?
 「管直人」の西村博之の方針に共鳴した、掲示板の使いやすさ、「匿名」であることの安心感…2ちゃんねるには確かに人を引きつける「何か」がある。
 しかし本当に2ちゃんねるがここまで成長した理由はそれだけではない。
 皆も一度は聞いたことがあるだろう。「2ちゃんねるには場を盛り上げるために書き込みをして給料をもらっている人間=プロ固定がいる」という噂を。

プロ固定の真実



 実は私はサイドビジネス程度ではあるが現役の「プロ固定」の一人である。
 今回、この文章を書くことにしたのは別に西村博之と袂を分かつためではない。私はこれからもプロ固定の仕事は続けて行きたいし、正直言ってこのサイドビジネスのおかげで懐にも少々余裕が出来ているので手放すつもりもない。またプロ固定が存在することの倫理的責任を云々するつもりもない。場を盛り上げるためにはサクラの存在は不可欠なのだ。
 ただ、プロ固定は完全に陰の話だ。プロ固定の存在の有無を仮に西村博之に聞いても確実に否定するだろう。我々は「公式には」「いないこと」になっているのだ。
 まあ率直に言って今回の行為は「陰の存在」である自分に気づいて欲しかった、言って見れば目立とう精神で書いているのである。
 これからお話することは全て私が見聞きしたことである。従って私が知りようもない陰の部分も沢山あるのかもしれない。また、諸般の事情でお教えできないところもある。その点は差っ引いてごらん頂ければ幸いである。

目次

プロ固定の歴史、採用方法
プロ固定の報酬システム
凄腕プロ固定の真実
私が見聞きした若干の事実(*初めから削除されてました)
BBS(BBSの方は、ミラーを作っておりません)
※メールは公開しておりません。ご質問、ご意見がございましたらBBSへお願いいたします。


inserted by FC2 system