ほとんどのプロ固定は月収数万円である、と先ほど書いた。それではごく一部の凄腕プロ固定は一体何人いて、どれほどの実力なのか?
 私の知る限り、100万円クラスのプロ固定は3人である。K氏、「金土日」氏、「歌丸」氏である(K氏は特に決まったハンドルがないので皆本名で呼んでいる)。
 特にK氏はプロ固定第1号の人間であり、西村の人望も厚く、全てのスレッドを統括するような役割も果たしている。氏はニュース速報、ニュース議論、就職の板担当のプロ固定で、何れも人気のある板であるが、K氏本人が辞任しない限り(そんなこともありえないのだが)ここの板は彼のものであろう。K氏はスレッド立ても煽りも全てプロであり、私もよくアシストをしているのだが、本当に絶妙なタイミングで煽ったりするのでたまらない。ついつい真剣になってしまって、連絡用のメッセで「おいおい熱くなるなよ」と入れられたりする。K氏からは良くアドバイスを頂くので、今の私があるのはK氏のお陰だと思っている。
 僅か1年で有力なプロ固定の一人にまで数えられるようになったのは金土日氏である。彼の存在は実は2ちゃんねるへ来る前から知られていた。何しろ2ちゃんねらーがどんなに荒らしても屈しなかったマミー石田のサイトに閑古鳥を鳴かせたのだから…そういうわけで通常削除人が勧誘するプロ固定なのだが、西村博之が直接勧誘をしたというのもうなづける話である。氏は最初書き込みが少なかった電波板などに配属されていたが、例の調子であっと言う間に盛り上げてしまい、今年から人気が高い板の一つ「ちくり裏事情」のプロ固定となったのである。暴走族の名称を「珍走団」と命名するなどしてあっと言う間にトップクラスのプロ固定になったのである。
 歌丸氏は私のすぐ後に入ってきたプロ固定である。長らくコツコツと地道な努力を続けていたが、ネット事件で「大物」を釣り上げ、一躍「時の人」となった感がある。スレッドは続けば続くほど報酬も高くなるが、ウォッチ対象がスレッドを荒らしていることもあり、短期間で40以上に育ち、彼にとっては笑いが止まらない状況となった。彼は別の板で別のハンドルを名乗っているので合算するとかなりの額になるのではないだろうか。
 通常、2ちゃんねるはハンドルネームを入れずに名無しで投稿できるのであるが、注意深く色々なスレッドを探して見ると妙に固定ハンドルが多いスレッドに当たる。それが大抵はプロ固定が立てて、育成しているスレッドである。アシストに入っているプロ固定は実力のあるプロ固定のアシストに回ることで報酬のお零れに預かるし、あわよくば自分たちが次期の専属プロ固定になることを望んでいるのである。


トップに戻る
inserted by FC2 system