2ch

2ちゃんねる錬金術の崩壊

あなたの予想に反して、1ch.tv Part26

このスレッドの667番目のレスを見てみよう。

667 名前: 切込隊長 ★ 投稿日: 01/12/07 03:00 ID:???
>>652

 そりゃ、年金さんが絡んでいれば、俺の職歴も詳しく知っているわけ
だから、そういう連想をしてもバチは当たらないと思われ。

 金融系掲示板でD.S.氏とばとるになったのも事実。でもそれが理由で
2ちゃんねるに関わるなんてところは、夜郎自大もいいところだなぁ。
 それほどのパワーがあったとも思えん。>わんわんマネー

 1ちゃんねる通信料キックバックの交渉に失敗したのかな
 通常じゃ考えられないトラブルだと思うよ。

「1ちゃんねる「」通信料キックバックの交渉に失敗」、ということは、2ちゃんねるもキックバックの交渉に失敗したんですね。

アスキーの西氏が取締役を退任Part10

361では、こういうコピペが・・・

8 名前: ひろゆき@管直人 投稿日: 2000/03/01(金) 19:05
あ、今でもIPは多くの板で取ってますよ。でも
将来的にはすべてIP取るようにしたいし、
もっと商業的な板にしたいと思ってる。
ヤフーに勝ぐらいのつもりでね。
だけど、今そういうスタンスを取ると、人が離れるだけだから、
表面ではIPとらないことをウリにして
人があつまって、収益の見込みが立ったら
犠牲者でも出して、綱紀粛正するつもりなんですよ

これは「有名なネタだ。信じるヤツはバカ」という風に言われていますが・・・
(いますこしずつやってますね。綱紀粛正)。

同じ アスキーの西氏が取締役を退任Part10 の
681では・・

681 名前: sage 投稿日: 2001/07/28(土) 18:32
俺もNTTとKDDとからのキックバックが月5000万と聞いたぞ。
ホントかよー。かましの山ちゃんがどういう経路でデマが流れるのか
検証したという可能性もあるしな。

やっぱり、2ちゃんねるは儲けていた。でも交渉に失敗していきなり苦境に立ったんでしょうね。かわいそうに。


なんか変じゃない? 2ちゃんねる商業化。

monazilla part 2
http://memb21.hp.infoseek.co.jp/2001/pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1005282763/541-

541 名前:ひろゆき@暫定管理人 ★ 投稿日:02/01/24 03:22
どもども、遅くなってすいません。
まず、M8月末にとりあえずサーバ代を入手プロジェクトの一環として、
2ch謹製有料ツールをつくるという話しでしたが、ぽしゃりました。
いまさら、新しく作るよりも、既存の作者さんたちのツールになんらかの機能を
付加することで、その機能部分だけを有料化してみようプロジェクトとして
動いてたりします。それが、offlaw.cgiでdat読みの部分ですね。
試験的にうまくいったので、今度は付加した機能を有料化しよう作戦だったりするわけです。

544 名前:ひろゆき@暫定管理人 ★ 投稿日:02/01/24 03:26
んで、転送量のうちdat直読みが思いの他多いというのがわかってきたので、
なんらかの対処がいるのでは、、、という話しもでてきました。
例えば、某社では、2ch上の企業情報をDB化してクライアントに販売しています。
んで、DB化するために毎日/datを総ざらいしてたりするわけですね。
んで、既存の使い勝手を殺さないでdat垂れ流しにしない方法を模索して
DOLIBとかがでてくるわけです。

ツール作者さんを囲い込んでソース非公開で2chツールは開発不可!ってやってしまう
というのもなんなので、ビジネス的に公開するのがまずい部分(要するに課金サーバとのアクセス方法とか)
を非公開にしつつもツールを公開で好き勝手に作ってもらえるものとして、
DOLIBを使うということになったわけです。

545 名前:ひろゆき@暫定管理人 ★ 投稿日:02/01/24 03:29
ほいで、MLに作者さんが増えてくうちに、
ビジネス的に公開がまずい部分も、理論的に公開しても
問題ない仕組みに持ちこんでしまえば、全部公開でもいいんじゃないの?
といった動きもあって、MLの中でソースを提供しあってりしてもらってたりします。

とはいえ、2chに負荷をかけることで飯をくってる人達がいる以上、
全部公開でやってたら、筒抜けだし意味がないし、
んでも、ユーザーがツール作れないし、、というところで模索をしてる
タノモサクシスボーベなわけですよ。

  ----------------------------------以上引用しました。
  どっかの会社?リクルート
  買えば社会から袋叩き!
  好きと盗むのは勝手!
  金を払えば!

  ???? おかしいね。どこかの企業が2ちゃんねるのdatデータを総読みしているからサーバーが重いって?
  どうしてそんなの弾かないんでしょうね。
  会社だから簡単なはず。会社はほとんど独自ドメインですから。
  また、こういう会社に何の抗議もしないなんて、変でしょ? 
  ひろゆき氏と切込隊長氏はいつもそういう抗議文書を企業に送りつけては、2ちゃんねるで公開していますよ。
  また、そうでない場合であっても、2ちゃんねるでは必ずその企業を叩くスレッドが立ち上がり、
  徹底的に追いまくるのが常套手段でした。
  なぜ放っておいたのでしょうか。

    ・なぜ、そういう悪質な会社に対して抗議しなかったのか?
    ・なぜ、2ちゃんねる内でその悪質なデータ泥棒の会社を叩く「祭り行為」が起きなかったのか?
    ・なぜ、ひろゆき氏は「某社」と書いてその悪質なデータ泥棒の会社をかばったのか?
    ・なぜ、その会社にアクセス制限しなかったのか? ただでさえ、サーバー負担が大きくて困っている、といつも言っているのに?
    ・なぜお金に困っているはずの2ちゃんねるがその会社と取り引きしようとしなかったのか?

  わたしの推論
    ・もともと了承していた。
    ・その会社と密接な関係がある。
    ・すでにその会社からお金をもらっていた(ようするにデータを売っていた)

  これ以外は理由が思いつかないのですが???
  だって、その某社が勝手にやっている、とはひろゆき氏はまったく言っていませんよ。
  これはたまらないよ! なぜって、わたしは過去に住所、氏名、電話番号を2ちゃんねるで書かれているし、削除もされていない。
  さらに、最近では「玄=デンパ、バカ、キチガイ」という書き込みが2ちゃんねるにいっぱい。
  そんなデータを勝手に作って売る会社を見逃していていいのか? 悪口書かれている企業は被害を被っているよ。

inserted by FC2 system