2ch

削除人の告白

http://home9.highway.ne.jp/~moon/kokuhaku.htm

[54] 2チャンネルの真実さん 1年11月3日16時33分55秒

よく考えてみてほしい。転送量問題で2ちゃんねるが潰れかかった
一件を。一番最初に、夜勤こと有限会社ゼロの社長が転送量がこれ
以上かかるなら2ちゃんねるを縮小せざるを得ない、と突如発表。
これを受けて切込隊長が2ちゃんねるでの事業化を発表せざるを
えなくなった理由がある。

[55] 2ちゃんねるの真実さん 1年11月3日16時40分8秒

そもそも、ビッグサーバーを運営している有限会社ゼロが持ち出した
月間600万円のコストがかかっているという事実関係があやしい。
この北海道にある会社は、シアトルにあるハリケーンエレクトリック
のサーバーの代理店をやっている会社だ。
首都圏からはるかに遠い札幌なるこの会社が2ちゃんねるに今まで
月何百万円ものサーバー代金を肩代わりし、アダルトサイトを運営して
ペイすると考えるのは妥当だろうか。
切込隊長が着目していた点は、ハリケーンエレクトリックにある。
ハリケーンエレクトリックが契約しているダークファイバー契約を
調べると、切込隊長こと山本が大株主であり経営者を勤めるバレッタ
テクノロジーという会社が投資しているダークファイバーのシンジケート
にキックバックが入る仕組みがある。
2ちゃんねるはせいぜい180メガの転送量であり、月間わずか
620ドルの収益しかダークファイバーのシンジケートには落とさない。
だが、切込隊長はそこのルートから夜勤やハリケーンエレクトリックが
何をしているのかすべて把握できるポジションにいる。

[56] 2ちゃんねるの真実さん 1年11月3日16時45分7秒

つまり、夜勤が会社で契約している回線の太さは1ギガクラスであり、
夜勤が自分の商売だけでこれをすべて使い切っているわけではないこと
を切込隊長は知っているのだ。
だからこそ、2ちゃんねる転送量危機において切込隊長は一気にやろう
と思えばできただろう2ちゃんねるの事業化をそれほど急激には進め
ようとはしなかった。
理由の一つは、商業化に反対する2ちゃんねるユーザーへの配慮であるが、
それだけではない。要するに夜勤が持ち出した2ちゃんねるの転送量問題
は夜勤の自作自演であることを知りぬいた上で、夜勤の動きを注視したかった
からだ。
夜勤の会社が持っている海外回線は1Gだ。すべてを使っていても使って
いなくてもかかるコストは一緒。夜勤が純粋にビジネスで利用している
大域は400メガに過ぎない。理屈の上では600メガの大サイトに
2ちゃんねるが成長しても、夜勤の腹は痛まないのだ。

[57] 2ちゃんねるの真実さん 1年11月3日16時49分41秒

夜勤の狙いは何だったのか。
2ちゃんねるの成長に目をつけ、2ちゃんねるそのものにかかるコスト
を明示すれば、2ちゃんねるは事業化せざるをえない。ただし、突然
月間何百万円ものコストがかかっているといきなり発表すれば、ひろゆき
は夜勤を頼ってくるだろうと踏んだのだ。
実際、ひろゆきは対処に慌て、コミュニティ中心の掲示板を80にわたり
一時閉鎖した。それにとどまらず、周囲の反対を押し切ってビッダーズに
2ちゃんねるをオークションに出すというヤケクソまでやった。
ひろゆきのビジネスマンとしての能力の限界を如実に示すものだ。
これを諌めたのは削除人のボスである上田浩だった。

[60] 2ちゃんねるの真実さん 1年11月3日17時25分0秒

夜勤の誤算は、切込隊長は本当に大金持ちでビジネスマンとしてもかなり
力があった点だ。先週までの情報を総合すると、2ちゃんねるのプロモーション
契約などで取引が成立した法人は10社近くに及ぶ。
収益性が確保されるようになると、2ちゃんねるはビッグサーバーを利用
し続ける必要はなくなる。夜勤にとって、2チャンネルの自立こそを
阻止したいのだ。
そういうカラクリは2ちゃんねるの運営陣はみな気づいている。
夜勤はユーザーから見放されないように、自動化させればそれで済む
ログ管理などを手動で自ら手がけ、いかにも自分が2ちゃんねるの
尊属に必要であるかのようにみせかけることに精を出している。

[61] 真実さん 1年11月3日17時31分39秒

上田浩としてはそういう状況は面白くない。そこまでの義理はないという
のが彼の立場。しかし独自で2ちゃんねるを採算化する手段を上田浩は
持たないので、裏方に回った切れ者管理者トオルや酔狂を絵に描いたよう
な男、切込隊長を抱き込む。
ゆえに、2ちゃんねるの問題は能力の限界を迎えたひろゆきを中心に
して、ビッグサーバー利権を守りたい夜勤派と2ちゃんねるの自主独立
を実現したい上田浩派に分かれている。
ただ、ビジネスにするにもしないにも夜勤や切込隊長など2ちゃんねる
の中で役に立つ人材は限られている状態。切込隊募集の実態もこのあたり
ではないか。

[62] 真実さん 1年11月3日17時35分33秒

2ちゃんねるの現実は、1ちゃんねるスタッフが考えているよりも
はるかに高度で成熟した人間関係によって成り立っている。
2ちゃんねるを批判したり圧力をかけたところで、ひろゆきを頂点とした
夜勤と上田浩のヤジロベーが成立しており、切込隊長が統括している
以上、無益というしかない。
事業に関しては切込隊長が、システムに関しては夜勤と上田浩の力関係
で成り立つという集団管理体制に移った2ちゃんねるは、少なくとも
西や清水が逆立ちをしたところで手も届かない完成度を持っているように
見える。

[73] 真実さん 1年11月3日17時57分31秒

実は、カントリービューロビジネスというアメリカの調査業界専門誌が
たまたまハリケーンエレクトリックの特集をやっていて、かなり詳細な
情報が載っていました。
それまで私はざー2の常連だったのですが、これに興味を持って2ちゃんねる
の事情に詳しい某掲示板管理者と連絡をとったり、ウォッチャーに話を
メールで聞き込みしたりして、事情を理解しようと努力してきました。
間違いも多いかもしれませんが、ひろゆき氏周辺の事情については
かなり自信を持ってお伝えできます。
やはり、2ちゃんねるのヘソは夜勤氏であり、切込隊長氏です。

 

 

inserted by FC2 system